

若さゆえの、のびしろ♡~5月のフォトコン!~

梅雨入りしましたね。


じめじめの季節に「さわやか」な写真たち

みなさんをお迎えしていますよ~~♪

6gatu.jpg


先月に引き続き、

「”さわやか”って…、難しいテーマだねぇ。」とのお声。。


写真の”募集テーマ”を決める難しさを感じるこの頃です。




さて、

5月のテーマ「きらり」の結果が出ましたので、ご報告です!



選ばれた作品は…





コチラ!

上がれ!エスパルス

タイトル「上がれ!エスパルス」


元気いっぱいのオレンジガール!
みんなの願い「エスパルスがんばってくれぇ~~!!!」の願いが届いたようです。



撮影されたKさん、おめでとうございました!!!



Kさんが作品を出して下さった時、

「あ~、ボンボンが全部写ったら、もっと良かったですね~」とか、

「チョットお顔がピンボケしちゃったかなぁ。。」とか

かわいいオレンジガールに、ひがんでるかの様な私のボヤキに、



「いいんだよ~、ブレるほど弾けてて!

若いから、手足も入りきらない程、のびしろがあるってことで!」




と、キッパリ。


「うん。ですね!!」(負)



そうです、

写真ってのは本人が「これでいい!」と思うのが一番いいに決まっています。

と、私は思うのです。



そんな写真を楽しむ皆さまと一緒に、

明日は、北鎌倉あじさい撮影バスツアーへ行ってきます♪

久しぶりの写真ツアー!!

久しぶりの鎌倉にうっきうきです♪♪



撮影会の様子は、またご報告しますね。

お楽しみに~!




4月のフォトコン!結果発表

5月のフォトコン、展示中です!

テーマは「きらり」

このお題…
どうやら皆さんを悩ませてしまったようで、部長は少々反省しております。。

でもでも!

みなさんの色んな「きらり」写真で、店内はキラキラ輝いています(笑)

自分にとっての、”きらり”な存在。
やわらかな春の日射しに、”きらり”。
元気いっぱいの笑顔が、”きらり”。

ぜひ見に来てくださいね!





さぁそして、

4月のフォトコン「春みっけ!」



投票結果を発表します!






人気ナンバー1に輝いたのは…



こちら!

DSC_9435_edited-1.jpg

タイトル「ハイチーズ!」


菜の花畑にふく あたたかな風に乗って、
家族の笑い声が聞こえてきそうです。

撮影して下さったFさん、おめでとうございます!!!

Fさんにはあいむよりプレゼントを、
さらに投票してくださった方の中から3名様には、粗品をご用意しています♪


==========================================================
★お知らせ★

今年度からフォトコンをポイント制にしていくことにしました。

作品に入った票数(一票を1ポイント)に加え、作品を応募で10ポイント。

なので、
出すだけでポイントゲットです♪

年間グランプリの人気投票とは別に、このポイントも審査のひとつとさせて頂きます。
==========================================================


さて、6月のお題は「さわやか」です!
5月末まで募集していますので、ふるってご応募くださいね。


春の動物園撮影会

昨日は、当写真部「あいカメ」会員さん数人と、久々の撮影会してきました!

春の日本平動物園へ♪

DSC08021.jpg


動物園なんて久しぶりって方も多く、

お弁当持って、すっかり遠足気分でした。

DSC08743.jpg


持ち寄ったお弁当♡

本当に美味しかったーーー!!!!



しかし、

カメラを構えればみんな真剣そのもの!!

思い思いに動物園を歩き回り、たっぷり撮影を楽しんでいましたよ。



今回のチャレンジは、

望遠レンズで柵を消して撮影してみよう!というもの。



DSC08441 (2)

こんな、

一見 手も足も出なそうな状況も…




こうなる!!
DSC08424.jpg

迫力たっぷり!でしょ?



そして、

当たり前だけど、動物は動く。


DSC08169.jpg

あ~、いなくなっちゃった!とか



DSC08289.jpg

足だけ、、とか。


ほら、、一筋縄では、うまくいかない。。

DSC08515.jpg



技術的にも、ポイントがあるわけですが、




相手(動物)のペースに寄り添う。
こんな撮影も、いいものですよ♪

w002.jpg



それでは、

参加者の皆さんの写真をお楽しみください。

==================================


【撮影:Kさん】

kijima002.jpg

kijima001.jpg

連写 + 瞬時にピントを捉える機能で、

決定的瞬間を捉えました!!!!



==================================


【撮影:Aさん】

aki001.jpg

aki002.jpg

ガラス越しのマイナスを逆手にとって、

雰囲気のある作品になりました!!!


==================================


【撮影:Hさん】

hieda002.jpg

hieda003.jpg


ネコ狂のHさん(褒め言葉ですからねっ!!) らしい、作品。

ヒョウ目線の1枚目は、みなさんからも好評でした。



==================================


【撮影:Sさん】

s005.jpg

s002.jpg

明るさと色あいにこだわった作品です。

女性らしく、光を感じる雰囲気がステキですね!!!



==================================


【撮影:Sさん】

haku002.jpg

haku003.jpg

シンメトリーというか、鏡合わせのような構図が面白いッ!!!

人それぞれ視点が違って、感心してしまいます。


==================================


それでは、最後まで読んで下さったあなたに、

お・ま・け♡です(笑)

DSC08441.jpg

【撮影:最年少5歳、はっちゃん】

DSC08026.jpg

DSC08186.jpg

なんていうか、

視点が子供は独特です。


1枚目はしっぽを病気してるレッサーパンダです。

大人ならあえて外す被写体だったりしますね。


==================================


いかがだったでしょうか?



あいカメでは、楽しくスキルアップを目標に、

こうして撮影会や勉強会を定期的に行っています。


始めたばかりのあなたも、

もっと上達したいあなたも、

私たちと一緒に、楽しみませんか?

毎月フォトコン!開催中

強風で桜が舞い始めましたね。
あっという間で寂しい。。

みなさんはお花見など楽しみめましたか?

私は、うきうきパシャパシャ楽しみました♪
DSC01725.jpg
※ご近所の三保ふれあい広場で撮ったお気に入りの一枚です♪



さて、

3月からお店の一角で始めた「毎月フォトコン!」
DSC01709.jpg

たくさんの方にご覧いただき、

なんと投票総数90枚!!



ありがとうございました~♪



3月の展示を終了し、投票結果を集計しましたのでご報告します!



さぁ…

気になる第1位は!!!




じゃん!
DSC03054.jpg

作品名「ぼく作楽(さくら)」
ねこちゃんの瞳と、背景のボケが美しい一枚に決定しました!!

Hさん、おめでとうございます(*^_^*)

Hさんには、当店よりささやかなプレゼントをご用意しました♪

そしてこの作品は、年間グランプリに挑戦して頂くことになります。


また、

投票下さった皆さんの中からも、3名様に粗品をプレゼント♪
3名様には直接お電話にてご連絡致しますので、おたのしみに!



そして、本日より4月のフォトコン!を開催しています!
DSC07953.jpg

テーマは「春、みっけ」

みなさんが見つけた春、

ほっこりお茶でもしながら、眺めにいらして下さいね。


そして同時に、5月のコンテスト写真を募集します。

テーマは「きらり」です。

参加費300円、こちらでA4に印刷します。
ふるってご参加くださいね(^_^)




今月は、動物園での撮影会もひそかに企画中。。。♡

写真を撮るのには気持ちの良い季節。

あなたも一緒に楽しみませんか??

SONYで遊ぶ!第2弾

22(土)23(日)で開催した、秋のW感謝祭

たくさんのご来場ありがとうございました!



今回の目玉のひとつはコレ、

じゃじゃーーーん!

DSC01043.jpg
3日間限定でご来店中の、85インチ4Kテレビッ

大迫力の映像が、みなさんをお出迎え~!!



そして、、

2Fのフリースペースに特設展示した

「SONY特設ルーム」へ…!!

最新のデジタル製品や、話題のおもしろ商品を手に取って体感して頂きました!


DSC00746_20141124200004cdd.jpg
最新の高性能&防水タブレットで、遊んでみよう!

DSC00758.jpg
4K映像でリラックス~

DSC01062.jpg
ヘッドマウントディスプレイで、3Dシアター鑑賞♪

DSC00754.jpg
テレビでも話題の「ハイレゾ」音源に、ゾクゾクッ!!

DSC01057.jpg
お風呂でも音楽が聴けちゃう、まんまるワイヤレススピーカーやアクションカム…

DSC00975.jpg
イマドキICレコーダーの音のクリア感に驚き!!



若い方からシニア層の方、

デジタルが苦手って方まで

いろんな方に楽しんで頂けてうれしかったです♡


さらに!!

な、なんとぉ~~

DSC00980.jpg

清水エスパルスの選手ご一行様も、遊びに寄ってくれちゃいました!!

DSC00985.jpg

4Kのサッカー映像に見入るJリーガー!!

「うぉーすげーー!」連発、いただきました(笑)


DSC00986.jpg

あいむママ特製の和風ポトフまで食べてまったりして頂き…


DSC00992.jpg
わーーい!記念撮影ッ



てなかんじで、

あっという間のにぎやかな感謝祭となりました。


これからも、あいむは

清水のSONYショップとして、

地元の皆さまに、便利で、生活が快適になるデジタル機器を

楽しくご紹介していきたいと思っています!


苦手意識のある方も大丈夫!

私たちがしっかり丁寧にサポートさせて頂きます。


まずは、一緒に始めてみましょう♪



